“お気に入り”に囲まれた暮らし shihotan.exblog.jp

肩肘張って頑張る人生はそろそろ卒業。自分の心が喜ぶ「もの」「こと」を大切に、心豊かな老後を目指します。


by natural-larutan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱり「生」が好き

ホテルのロビーに生花が飾られていると、
もうそれだけで、気分が上がります。
f0368322_22465337.jpg
生きているお花は、
常に活け替えが必要ですし、
メンテナンスも大変です。

だからでしょうか、最近は、
お花にお金や手間をかけることが
“ムダ”だと考える傾向にあるようで、
高級と言われるようなホテルでさえも、
生花を飾るところが少なくなりました。

家庭の装花やお稽古事も
生花のいけばなやアレンジメントから
プリザーブドやアートフラワーに
人気が移っているそうです。

でも、どんなに手間がかかっても、
たとえ一週間で枯れてしまっても
私はやっぱり「生」が好きです。

プラスチックの花飾りも可愛いですが、
生のお花のレイや髪飾りを身につけたら、
フラガールたちの笑顔も一段と輝くはず。
f0368322_22114418.jpeg
               (レイを編む要領で作った髪飾りです)

お稽古で、久しぶりに花束を組みました。
f0368322_22122631.jpg
花束は苦手で、
組むのにいつも苦労しますが、
生花だからこそ、
香りに、色に、美しさに癒されて、
上手か下手かだなんて
どうでもよくなってしまいます。

一つ一つのお花に個性があって、
その表情とにらめっこする時間が
たまらなく幸せに感じられます。
f0368322_22133319.jpeg




[PR]
Commented by mary_snowflake at 2017-06-17 08:18
naturalさん、おはようございます〜!
naturalさんのフラワー、とっても素敵です!
こんなお花が お家にあれば、ずっと眺めていたいです。
花は その美しさ、色、まさに香りに癒されますよね。
私も 花は「 生」派です。家や職場には、生のお花のみです♪
海外のホテルで 到着後に その土地のお花のレイなどをいただいたら 疲れも飛びますよね、ずっとその香りをと 鼻をくっつけてしまいます。
花は良いですね。
朝から、naturalさんのお花に 癒されました^_^
Commented by natural-larutan at 2017-06-17 21:35
> mary_snowflakeさん
サファイアさん、こんばんは。
そうそう、レイをかけてもらうと、鼻をくっつけずにはいられませんよね。
お部屋に飾ったお花を眺めても、幸せな気持ちになりますが、
身につけると、幸せ度がぐ〜んと上昇します。
サファイアさんと感覚を共有できて、嬉しいです♪
by natural-larutan | 2017-06-17 08:00 | 趣味 | Comments(2)